Magnificent View #1456
マレコン通り(キューバ)

(C)Moritz Schönberg / Masterfile / amanaimages

 ハバナ湾に沿ってゆるくカーブを描くマレコン通りを、ラテンのリズムを響かせながらクラシックカーが走り抜けてゆく。その向こうに広がるのは、ノスタルジックなハバナの街並みだ。

 湾と通りを隔てる防波堤は古く、少しでも海が荒れると、道路はすっかり波しぶきに洗われてしまう。だが、そんなことはおかまいなしとばかりに、波を受けて走るカラフルな車も、また絵になる。

 海を一望するこの通りは、街の人にとっては絶好の憩いのスポットだ。潮風に涼みながら散策をする家族、はしゃぎながら釣りをする子ども、語り合う恋人たち……。娯楽はけっして多くないハバナだが、そんな彼らの過ごし方は、うらやましくもある。

 マレコン通りが最も美しく染まるのは、夕暮れどき。熱気を帯びた旧市街とはまた違った、穏やかな表情を見せる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.12.12(水)
文=芹澤和美