今年もやります、名物企画。かわいい、おいしい、で、怒濤の選抜! CREA読者などの口コミをもとに心躍る品を141点セレクトした、全国の手みやげ決定版です。

 今回は、北海道・東北エリアの手みやげをご紹介!


◆北海道

かわいい仔熊の形の器には本醸造酒が!
北海道の手みやげ3選

 かわいすぎる仔熊の形の陶器に入った本醸造酒、サケにタラにホタテまで盛り込んだ海の幸の味噌バター鍋セット、切ったらとろんと中身が溶け出すクリーミーなチーズ。北海道はやっぱり美食の宝庫!

» 記事を読む


◆青森県

ブルーに透き通るジャムの正体とは?
青森県の手みやげ3選

 ニンジンの甘みとシチューの酸味が調和したビーフシチュー、食べてもいいのか不安になる真っ青なリンゴジャム、カット野菜やタレなどの具材が一式揃った便利な桜鍋セット。青森が誇る美味を召し上がれ!

» 記事を読む


◆岩手県

大人の駄菓子は焼酎シロップ入り?
岩手県の手みやげ3選

 パステルカラーがかわいらしい焼酎入りキャンディ、県産の大豆で仕込んだ出汁入り味噌を粉末状に加工した調味料、三陸の秋刀魚節と前沢牛でそれぞれ出汁をとったインスタントラーメン。岩手の新名物を厳選!

» 記事を読む


◆宮城県

白ワインを練り込んだソーセージも
宮城県の手みやげ3選

 白ワインとバジルの香りが引き立つ上品なソーセージ、天然調味料のみで味付けした仙台長なす漬、そして膨張剤などの添加物は一切使わず焼き上げたシフォンケーキ。宮城が誇る手みやげ三銃士が参上!

» 記事を読む


◆秋田県

定番B級スイーツは「バナナボート」
秋田県の手みやげ3選

 風味豊かなスポンジとコクのあるクリームが万人受けする「バナナボート」、比内地鶏のスープが付いた秋田名物きりたんぽ鍋セット、そして他とは一線を画するつるつる感を誇る稲庭うどん。秋田の逸品をご紹介!

» 記事を読む


◆山形県

キノコ形のマフィンがかわいすぎる!
山形県の手みやげ3選

 シンプルな甘さなので食べ飽きないボリューム満点のマフィン、肉や野菜、タレなどが付いた山形名物芋煮鍋のセット、そして豪雪地帯の寒暖差を利用した果樹農園のジュース。山形ならではの美味しさをお届け!

» 記事を読む


◆福島県

ファンタジーを感じる羊羹って?
福島県の手みやげ3選

 切るたびに断面の絵柄が変化する遊び心満載の羊羹、独自の有機肥料を使い土作りからこだわった米、そして、いわき市の郷土料理「さんまのぽーぽー焼」を再現した蒲鉾。福島の魅力が詰まったすぐれものを紹介!

» 記事を読む


47都道府県から大集合!
最強の手みやげリスト2018

2018.11.24(土)
撮影=釜谷洋史、平松市聖

CREA 2018年12月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル。

CREA 2018年12月号

おいしいものからずっと使える名品まで
贈りものバイブル。

特別定価800円

毎年恒例「贈りものバイブル。」の季節がやって来ました! 人が集まるこれからのシーズン、気になるのは贈りもの。いつもお世話になっているあの人へ感謝の品を、久しぶりに集まるメンバーに差し入れを……。おいしいものから、永く使える名品まで選りすぐりのギフトをご紹介します。