■旬顔になれる
 秋冬のプチプラアイシャドウ
#04 パレットアイシャドウ

 本格的に空気も冷たくなり、ファッションも厚手の素材の出番が増えてきて、それに合わせてメイクも秋冬カラーをつけたい気分になりますよね。

 実は今年のプチプラ界の秋冬用アイシャドウが、大人にも使いやすい優秀“渋カラー”ばかり。気軽にトレンドカラーを試せる秋冬アイシャドウを、全5回でお届けします。

◆エクセル リアルクローズシャドウ

どの色を選んでも秋気分を盛り上げる4色なのがエライ。右上の「シャイニーカラー」には、銀コーティングガラスパールと金パールを配合。エクセル リアルクローズシャドウ 上段左から、CS01テラコッタブーティ、CS02ピンクモヘア、CS03ローズピンヒール、下段左から、CS05ベージュムートン、CS04プラムニット 各1,500円/サナ

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 大人の女性にもぜひ試してみてほしいプチプラの秋冬アイシャドウ、4回目は、年代問わず人気爆発中の、エクセル リアルクローズシャドウです。

 2018年の9月に発売されて以降、メイク好きから熱い支持を受けている4色セットのアイシャドウなのですが、これは、特にメイクマニアではない、アイシャドウはあまりうまく使いこなせない、という人でも失敗しない! と断言したいアイシャドウなんです。

 なぜ断言できるかというと、薄い布を重ねていくかのようなシアーな質感で、どの色をどの色に重ねてもキレイに仕上がるから。

 4色の内訳は、左上がアイホール全体に広げる「ベースカラー」、左下が、最もトレンド感を出してポイントとして使える「アクセントカラー」、右上がきらめきをプラスできる「シャイニーカラー」、右下が立体感を出したり締め色として使える「シェードカラー」、という設計。

 おすすめの塗り方もパレットの裏に書いてあるのですが、その通りに塗らなくても、だいたいで塗ってもうまくぼかせて問題なくキレイに仕上がるし、例えば薄い色を先に、濃い色を後から重ねても唐突感がなく、他の色にキレイになじみ、勝手にグラデーションっぽく見せてくれます。これは、配合してある微細で多色のカラーパールのおかげ。

 メーカーさんの説明の中に「ナチュラルに溶け合う絶妙な4カラー」という一文があるのですが、本当にその言葉通り!

サイズは縦68×横53mm、そして厚さは10mm(すべてプチプラ美調べ)なので、パーティー時期に出番の多いクラッチバッグやミニバッグにも収まります。

 さらにエライなと思うのが、どの4色も本当に誰でも毎日使える色、という点。

 トレンドを強く打ち出しているメイクとオフィス用メイクは、相反することが多いと思いますが、このパレットの4色は原色のような極端に強い色はないので、どれを選んでもオフィスにも使えるし、しかもちゃんとトレンド感もある、という嬉しいつくり。

 「キラキラや色が強いのは会社ではちょっと……」という場合は、オフィスには左上の「ベースカラー」と右下の「シェードカラー」のみでメイクしていき、退社後に他の2色も足したりする、という使い方もできると思います。

 なのでどれでもお好きな色を選んでください、と終えてもよいのですが、大人の女性にあえて1つオススメするなら、CS03のローズピンヒールというパレット(下の写真です)。

“ローズピンヒール”という色名も色っぽいCS03。ちなみにCS02とCS03は一見似た色に感じるかもしれませんが、CS02は左下が比較的鮮やかなフューシャピンク系、CS03はその左下がローズ系のカラーです。

 “赤み”のある色、暖色系はトレンドカラーのひとつですが、CS03は「アクセントカラー」が、ちょっとくすんだブラウンベースのローズカラーで、色香の漂う目元に仕上がります。

 原色でなく暗さもある色なので、「ピンクをまぶたに乗せるのはちょっと……」という大人の女性でも抵抗感なく乗せやすいと思います。

 もちろん自分の持っている服の傾向や肌色、好みに合わせ、好きな色を選んで、毎日のメイクを楽しんでください。

エクセル リアルクローズシャドウ

全5色 各1,500円
https://noevirgroup.jp/excel/g/g48525/

♢サナ

フリーダイヤル 0120-081-937
https://www.sana.jp/index.htm

私はココで購入しました

・PLAZA ルミネ新宿店
https://www.plazastyle.com/store/detail/?id=30

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2018.11.26(月)
文・構成=斎藤真知子