■目元の悩みを解消する
 プチプラコスメ
#05 目元用パック

 小ジワ、大ジワ、乾燥、クマ、たるみ……。大人の女性なら必ずひとつふたつは持っている、目元の悩み。目立たなくしたい、でも出来ればプチプラで……という難易度高めなリクエストに応えるべく、探して試して見つけた優秀なプチプラの目元ケアコスメ。全5回でお届けします。

◆ベルサイユのばら
 ハイドロゲル 目元パック

  みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 “プチプラで目元専用のコスメ、もちろん出来るだけ効果実感があるもの”という、やや無謀なテーマで頑張ってご紹介してきましたが、ラストはコレ!

  「ベルばら」のチカラを借りましょう。

 店頭でもすっかりおなじみの「ベルサイユのばら」コスメは、現在アラフォー……いえ、アラフィフ年代の女性であれば、オスカル様やアントワネットの華麗な絵柄に必ず目が止まってしまうシリーズ(もちろんそんなことない、という方もいると思いますが、私個人は思いっきり思い入れのあるマンガなので)。

 よく見かけるのは全顔用のシートマスクにマスカラ、アイライナーなどですが、実は目元用のシートパックもあるのです。

(C)池田理代子プロダクション。ジェリー状の透明部分に美容成分をギュッと閉じ込めたシートパック。ベルサイユのばら ハイドロゲル 目元パック1セット(2枚)×3包入り 980円/バンダイクレアボーテ

 3回目でご紹介したクリアターンのシートパックは極薄のタイプで、シート自体が初めから濡れている状態のものですが、ベルばらの方は表面は湿布状、裏面(肌に付ける面)はジェリー状の透明シート。

 クリアターンより厚みはあるけれど、ジェリー部分に美容成分をたっぷり閉じ込めてあり、その成分が密着しラッピング効果で浸透する、というタイプです。

 どんな風によいのかというと、保湿されるのは当然なのですが、さらに貼っていた部分の肌のキメがぴたーっとならされたように均一になる! つまり、凸凹が減少したように見えるのです。

 ということは、小じわはもちろん、まあまあしっかり刻まれている大じわも、少し目立たなくなるのです。

(C)池田理代子プロダクション。中身の入っている袋には、まるでアントワネットが目元パックをしているかのようなデザインが。彼女がもし現代に生きていたら、さまざまなスキンケアの一環としてきっと使っていたと思います。

 なので、夜使ってももちろんよいのですが、私のオススメは朝使用。

 それも、寝不足で目元がくちゃくちゃにしょぼついているような日や、悪夢にうなされて険しい顔をして寝ていたせいで、目周りにも眉間にもシワが刻まれちゃっていて、鏡を見て「なんじゃいこりゃああっ」なんて朝。

 慌てずに、朝のスキンケアの最後にコレを貼り、朝食をとったり出勤の準備をしましょう。

 10~20分貼っておけば、かなり目立たなくなっていると思います。しっかり密着するので、動き回ってもはがれてこないし。目尻より眉間のシワが気になる人は、1枚は眉間に貼るのもアリ。

(C)池田理代子プロダクション。最長の部分で横の長さ約72×縦の長さ約40mm(プチプラ美調べ)。目の下全体から頬骨の高い部分、こめかみ近くまでを覆える大きさ。貼ったときのひんやりした感触も気持ちいい。

 保湿成分として、ヒマシ油、ダイズ種子エキス、肌荒れ防止のためのキハダ樹皮エキス、ハリやツヤのための加水分解コンキオリンなどの美容成分が配合されていて、プチプラながら、ちゃんと結果を出すために考えられているつくり。

 朝起きぬけの顔がしわくちゃだとテンションもだだ下がりますが、そんな気持ちを立て直してくれるレスキューアイテムとして最適だと思います。

 今回さまざまなプチプラの目元ケアアイテムを試してみて感じたのは、1品を使い続けるのは大前提として、さらに複数持ちをして、その日の悩みや症状別に使い分けるとよりいいのでは、ということ。

 たとえばとにかくシワが気になる人は、夜はクリアターンのシートパック、朝はDual Faceを使い、緊急用やスペシャルケアとしてベルばらを使う、とか。

 常に目元が乾燥している実感があるなら、朝はカンスト、夜はベルばらにする。
 
 クマとたるみで疲れ顔に見えるのが気になるなら、朝晩クマトールを使うのを基本に、定期的にシートパックをする。

 そんな風にいくつかを併用するのもアリだなと。なぜなら、目元のケアは毎日追いかけっこですから。出来るだけ負担にならず、飽きずに続けていくことが大切だからです。

 複数持ちも大きな負担ではありません。何と言ってもプチプラですから。

ベルサイユのばら 
ハイドロゲル 目元パック

1セット(2枚)×3包入り 980円
http://p-bandai.jp/item/item-1000117050

♢バンダイ クレアボーテ

電話番号 03-3847-5010
http://p-bandai.jp/creerbeaute/versailles/

私はココで購入しました

・アインズ&トルペ 原宿クエスト店
https://ainz-tulpe.jp

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2018.10.11(木)
文・構成=斎藤真知子

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!