Magnificent View #1447
テール・ド・オー島(グアドループ)

(C)Robert Harding Images/Masterfile / amanaimages
(C)Robert Harding Images/Masterfile / amanaimages

 グアドループはフランスの海外県のひとつ。カリブ海に浮かぶ西インド諸島の一部をなす。

 島嶼群の名付け親は、探検家のコロンブス。新大陸発見を支援したスペインに感謝し、同国のサンタ・マリア・デ・グアダルーペ王立修道院に祀られたグアダルーペの聖母から命名されたという。

 島嶼群であるグアドループには、いくつもの美しい島々がある。ご覧の風景は、そのひとつ、テール・ド・オー島。

 ここは立地上、重要な軍事拠点であったため、過去にはフランスとヨーロッパ諸国との間で奪い合いもあった。1666年と1782年には争奪戦争も起き、結果、フランスの領地に。

 かつては戦争があった島も、今は人気の観光地。要塞の跡地や美しいビーチを目当てにバカンス客が訪れ、カリブ海をゆくクルーズ船も寄港している。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.11.11(日)
文=芹澤和美