Magnificent View #1448
ヴィスワ川(ポーランド)

(C)Tomasz Rossa / Masterfile / amanaimages
(C)Tomasz Rossa / Masterfile / amanaimages

 ポーランドの母なる大河、ヴィスワ。ベスキディ山脈を源流とし、旧首都のクラクフや、現在の首都ワルシャワなど多くの街を通って、バルト海へと注ぐ。

 全長は1,047キロ。まさにポーランドを貫く同国最長の川は、歴史上でも有名だ。

 ポーランド・ソビエト戦争が行われていた1920年、ワルシャワのこの川付近で戦闘があった。その結果、ポーランドが奇跡的に勝利し、独立するきっかけとなったことは、「ヴィスワ川の奇跡」と呼ばれ、語り継がれている。

 ご覧の風景は、ワルシャワから約140キロ離れたカジミエシュ・ドルニでの風景。ポーランドで一番美しいと言われる街の川岸にはレストランが点在し、この絶景を楽しむことができる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.11.14(水)
文=芹澤和美