Magnificent View #1441
エル・ハズネ(ヨルダン)

(C)Siephoto / Masterfile / amanaimages
(C)Siephoto / Masterfile / amanaimages

 ペトラ遺跡は、紀元前6世紀からこの土地に暮らしていたナバテア人の都の跡地。切り立つ岩壁を削って造られたこの遺跡のなかで、最も美しく重要とされているのが、エル・ハズネだ。

 その名はアラビア語で「宝物殿」という意味。現地に住む住民の間では、エジプト王の宝物が隠されていると信じられていたのだとか。

 建造物は高さ約40メートル、幅約25メートル。内部に掘られているのは、装飾のない大広間と、2つの小部屋だけ。地下から人骨が見つかったことから、王の墓だったという説が有力だ。

 とはいえ、ナバテア人は文字を残さなかったため、その全容に関しては、謎は深まるばかり。だからこそ探究心がかきたてられるのだろうか。ヨルダンでは最も人気がある観光スポットとなっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.10.21(日)
文=芹澤和美