Magnificent View #1432
リエージュ(ベルギー)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ベルギーの東部に位置するリエージュは、丘陵地に囲まれ、ムーズ川が流れる自然豊かな街。

 中世には司教領の首都として、また、ヨーロッパにおける交易の中継地として栄えた古都は、今は工業都市として知られている。

 もうひとつ、街を有名にしているものが、本場のワッフルだ。ベルギーでは、長方形でサクサクとした食感のブリュッセル風と、日本でもお馴染みの丸い形で歯ごたえのあるリエージュ風の2大ワッフルが主流。リエージュの街を歩けば、どこからともなく漂う甘い香りに誘われる。

 ここは首都のブリュッセルから電車で1時間と近いものの、それほど観光地化はされていない。訪れれば、飾らない素顔の街並みと、ご覧のような美しい夜景を眺めることができるだろう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.09.23(日)
文=芹澤和美