世界を旅する女性トラベルライターが、これまでデジカメのメモリーの奥に眠らせたままだった小ネタをお蔵出しするのがこのコラム。敏腕の4人が、交替で登板します。
第188回は、リュクスを極めたパッケージツアーをたかせ藍沙さんがご紹介します。
世界でもっともラグジュアリーな
パッケージツアー
「いったいどんな人が参加するの!?」
2016年にツアー内容が発表された時には多くの人がそう思ったかもしれない。ツアー料金は小さなマンションが買えるような額。それでもまたたく間に満席になったのだという。「フォーシーズンズ ホテルズ アンド リゾーツ」が主催するプライベートジェットツアーだ。
使用されるのはフォーシーズンズの塗装を施されたボーイング757-200ERの特別機。フルフラットになる総革張りのシートが52席となっている。航空会社の定期運航便に使用されている同型機はその3~4倍の座席数だ。
ラグジュアリーなホスピタリティに定評がある同社がすべてをエスコートし、コンシェルジュや医師も同行する。機内食は同社のシェフによる美食、地上での宿泊先は世界各地の同社のホテル(ガラパゴス諸島とルワンダだけは同社が厳選したクルーズ船、ホテル)といった具合だ。
私自身、「たかせ藍沙のファーストクラスで世界一周」では、ラグジュアリーな旅をお届けしたつもりだった。
でもそれは、あくまでもお得な運賃で豪華なファーストクラスに乗ろうというもの。今回ご紹介するのは、富裕層の皆さんが楽しむためのツアーだ。
2017年5~6月に催行された3週間の「美食発見の旅」はことさら話題となった。
コペンハーゲンにある世界最高峰のレストラン「ノーマ」と共同開発した旅で、ソウルから東京を経てパリまでの9都市で、伝説シェフによる厨房でのディナーや、スターシェフとともに食材を探してからのディナーなど、ほかでは体験できない内容だった。
既に2018年の3本のツアーは完売、2019年分が参加者を募集中という人気ぶりだ。
2019年は、当初3本のツアーが予定されていたが、発売後すぐに満席(!)となった2018年催行の「ワールド オブ アドベンチャー」が追加されて4本となった。24日間で世界一周するツアーだ。
2018.08.04(土)
文=たかせ藍沙
写真=フォーシーズンズ ホテルズ アンド リゾーツ