コレクター魂をくすぐる
コレクションが新登場!

 専門メーカーがつくる“原寸大のエレベーターボタン”が、キーホルダーになってカプセルトイで登場した。

 販売するのは、今年で創業85年目を迎える、エレベーター用表示器の製造・販売をしている島田電機製作所だ。10年以上のキャリアを持つ職人が多く在籍する同社が製造している意匠器具は高品質を誇り、国内外の著名な建物に多数使われている。

 「エレベーターコレクション」に含まれるのは、日頃から馴染みのある“階数表示”や “開閉”のマークをはじめ、普段はなかなか押すことのできない“非常ボタン”や、中国の高層ビルに使われた “108階”のボタンなどなど。

 バリエーションはなんと100種類以上もあり、大人のコレクター魂をくすぐるコレクションになっている。

 近年の建物は意匠のこだわりが強く、エレベーターボタンも建物のコンセプトにあったデザインが求められている。しかし、利用者の多くは行先ボタンを押すだけで、あまりじっくりボタンを眺める時間はないのが現状だ。

 そこで、玩具を通じてエレベーターボタンをもっと身近に、ひいては日本の意匠品やモノづくりに関心を持つ人が増えるきっかけになればと、この「エレベーターコレクション」が考案された。

 今後は、コレクターのために、収集したエレベーターボタンを押して点灯を楽しむことができる工作キットの製品化や、マグネット仕様での「エレベーターコレクション」、ホテル、マンション、商業施設など建築物の用途別にシリーズ化される可能性もあり。

 「エレベーターコレクション」が販売されているのは、八王子にある島田電機製作所本社ビルのエントランスに設置されたカプセルトイの自販機で、1回500円。専門メーカーのつくる本物のアイテムを、ぜひコレクションに加えてみては?

 いずれ地域イベントへの貸出や商業施設内でのカプセル自販機設置も検討されているというが、いち早く手に入れたい大人コレクターは、今すぐ迷わず八王子へ!

島田電機製作所

所在地 東京都八王子市大和田町3-11-1
電話番号 042-656-1401
https://www.shimada.cc/

2018.07.02(月)
文=木間のどか

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!