Magnificent View #702
ファルカーク・ホイール(イギリス)

(C) Allan Baxter / Masterfile / amanaimages

 オブジェかそれとも工場の一角か。一見しただけでは、いったい何か見当もつかない、不思議な形をした建造物。これはスコットランドにある世界唯一の回転式のボートリフトだ。ボートリフトは、高低差のある河川や運河で船舶を行き来させる装置のことで、運河エレベーターとも言う。

 設置されているのは、フォース・アンド・クライド運河とユニオン運河が交差する地点。船が観覧車のように回転するファルカーク・ホイールに乗ると、24メートルの高低差を移動できるしくみになっている。

 ファルカーク・ホイールの直径は約35メートル、左右の腕は中央の軸から約15メートル。風変わりなデザインは、ケルト民族の伝統的な斧がモチーフになっている。

 このダイナミックな運河エレベーターでの昇降は、遊覧船で体験することも可能。スコットランドで人気の観光アトラクションとなっているという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.09.02(水)
文=芹澤和美