Magnificent View #1403

東京国際フォーラム(東京都)

(C)Daryl Benson / Masterfile / amanaimages
(C)Daryl Benson / Masterfile / amanaimages

 東京・丸の内にあるコンベンション&アートセンターの「東京国際フォーラム」。コンサートや展示会、学会など、あらゆる分野のイベントが一年を通じて開催されている。

 ここは情報の発信地であるとともに、建築物としても見応えがある。なかでも知られているのが、東京のランドマークでもあるガラス棟だ。

 1階から7階までの吹き抜けホールは、船をモチーフにした巨大な空間。壁面に約2600枚のガラスを使用し、ほかの棟とは4階と6階の空中ブリッジでつながる大胆な構造となっている。

 柱や天井は無機質な素材ながら、自然光が優しく差し込み、開放的で優しげな雰囲気。だが、夜になると印象は一転。窓に夜景を映し出し、近未来的な美しさを醸し出している。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.06.13(水)
文=芹澤和美