英語力にはあまり自信が……

 突然、ニューヨークで子育てなんて、「英語は大丈夫?」と思われた方も多いかと。私の渡米時の英語力は本当にカタコト。学生時代の1カ月のホームステイ体験と、20代前半に英会話教室へ通っていたというだけで、渡米に合わせて特訓もせず、それどころか長男出産後は英語に触れる機会のないまま。この英語力で、幼稚園の行事にも奮闘しています。

Read with your childは、月に一度、第1金曜日の朝8時15分から45分、授業が始まる前の30分間、親が子に絵本の読み聞かせをします

 幼稚園は親の参加する行事が多く、5月はブロンクス動物園、セントラルパーク動物園、ニューヨーク水族館と遠足が3回も。他にも月に一度のお料理教室、季節ごとのイベント、コラージュ製作、朗読会など、教室での行事も多いです。教室では、先生から「こういうことに注意してあげて」という説明を受け、各グループへサポートに入ります。最初の頃は、英語を話すだけでドキドキしていました。

 例えば、“Read with your child”という月一の読書会に参加した時のこと。入園直後に出産したので、数回行けなかったら、長男から「ママも来て!!!」とせがまれて、行くことに。前夜、長男はルンルンで、お気に入りの英語の絵本、カエルのFROGGYシリーズ2冊と日本語のくまのプーさんをセレクト。フラッギーの絵本は届いたばかりで、まだ読んだことがなかったけれど、「まぁ、わが子に読むだけだから、分からない単語が出てきても良いか」と軽い気持ちで教室に入ったら、その日の参加ママは3人だけ!?

絵本の登場人物になって登園するイベント。先生の扮装は凝っていて、赤ずきんちゃんのお祖母ちゃんのフリをしているオオカミでした。息子はピーターパンになりました

<次のページ> 「読んで!」の声に押し切られて

2012.08.14(火)