学生時代に走ったことはあっても、それなりの距離を今から走るのは不安……。そんなランニング初心者のために、誌上ラン講座を特別開催! 高橋尚子さんを講師に迎え、CREAメイトが楽しく始められるランを伝授してもらった。

 まず今回は、ランニングをはじめるための準備やノウハウを掲載します。

» 高橋尚子流ストレッチ&走るコツを見る

QちゃんがCREA誌面で答えてくれる! ランニングの「悩み」を募集中
» 詳細はこちら!

高橋尚子さんと参加したCREAメイトの本田さんと三竿さん

左:本田里沙さん ほんだ・りさ (29歳・会社員)
 フラを習っているからか、体幹がしっかりしている本田さん。学生時代のバイト先のカフェで高橋さんを接客した経験があり、実は本日は2回目の対面。

中央:高橋尚子さん たかはし・なおこ
 1972年岐阜県生まれ。大阪学院大学出身。2000年のシドニー五輪で日本女子陸上初の金メダルを獲得し、女子スポーツ界で初の国民栄誉賞を受賞。2008年に現役を引退。ランニングの指導、普及活動、スポーツキャスターなど幅広く活躍中。

右:三竿佑季さん みさお・ゆき (33歳・会社員)
「運動は苦手意識があるんですがランニングならできるかと思って参加しました」。今日の講座をきっかけに夫婦でランニングを始め、夫の減量を成功させる計画。


 オリンピックの金メダリストから直接指導を受けるという今回の豪華企画にトライするのは、CREAメイトの本田里沙さんと三竿佑季さん。本田さんは学生時代にテニス、現在はフラなど体を動かすことに親しんではいるものの、ランニングは未経験。三竿さんは、運動にはちょっと苦手意識があるという。不安げな初心者二人に、高橋尚子さんがさっそく心優しい言葉をかけた。

「初心者はランニング=体育の持久走、と思い浮かべるけど、いい思い出ってあまりないもの。そういう固定観念はすべて忘れてください。大丈夫、先生に怒られたりしないから(笑)。ゆっくり走ったっていいし、歩いたっていい。体育の授業とはまったく違うものと思ってね」

<次のページ> 出来上がっていない筋肉は最新シューズでカバー

2012.06.13(水)
text:Naoko Arai
photographs:Asami Enomoto
hair&make-up:Maki Komori(Naoko Takahashi)

CREA 2012年6月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

絶対できる! やせる生活

CREA 2012年6月号

過酷なエクサも食事制限もなくお腹すっきり!脚ほっそり!!
絶対できる! やせる生活

特別定価 650円(税込)