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高橋尚子さんに教わるはじめてのRUN!

高橋尚子さんに教わるはじめてのRUN!

高橋尚子流ストレッチや、走るコツを聞きました!

 学生時代に走ったことはあっても、それなりの距離を今から走るのは不安……。そんなランニング初心者のために、誌上ラン講座を特別開催! 高橋尚子さんを講師に迎え、CREAメイトが楽しく始められるランを伝授してもらった。

 まず今回は、ランニングをはじめるための準備やノウハウを掲載します。

» シューズ選びや高橋尚子流の靴ひもの結び方などの記事を見る

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 高橋さんから合格点をもらったシューズを履いたら、次はストレッチの時間。

「まだ走らないよ(笑)。しつこく言いますが、とにかくケガをしないことが一番大切なので、走る前の準備運動は絶対に省かないで。いきなり走ってしまう人が結構いますが、私から見たらあまりに無謀なこと。ラジオ体操のような基本的なストレッチはだいたいわかると思うので、今日はランニングに特に大切な準備運動をやりますね。ストレッチのポイントは、大きな筋肉をしっかり伸ばすこと。例えばアキレス腱や前腿やお尻の筋肉。ランニングは大きな筋肉をうまく使ってこそのスポーツなので、そこを重点的に」

しっかり柔軟体操をしてケガを防止すること!

 座った柔軟体操もユニークな高橋スタイル。「柔軟性を高めようと思うと一生懸命、前屈だけをしちゃう。でも、もっと効果的な方法があります。背中を誰かに押してもらって、その力に反発するように後ろに力をぐっと入れて、5秒間くらい互いに押し合った後でリラックス。それを3セット繰り返した後に前屈すると、ビックリするほど深く前屈できますよ」

<次のページ> ランニングは背中が勝負!? 体の摩訶不思議を実感

2012.06.15(金)

text:Naoko Arai
photographs:Asami Enomoto
hair&make-up:Maki Komori(Naoko Takahashi)

※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

CREA 2012年6月号

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