LOVE:軽井沢野菜と和牛グリル
地元の食材を活かした洗練のイタリアン

リストランテ ピエトリーノ|軽井沢

 ゴールデンウィーク前は軽井沢の出店ラッシュだ。なぜならひと夏しか営業しないレストランもたくさんあるから。「夏期のみ」のお店と「通年営業」のお店があり、「夏期のみ」のほうは翌年は開けないことも多い。するとまた次の夏のはじまりには新しいお店が続々とできることとなる。

「リストランテ ピエトリーノ」もまたゴールデンウィーク直前に完成したレストラン。ガラス張りの現代美術館に併設されていて美しい! ランチにお邪魔したのだが、四方八方が明るくてゆったりうっとりしてしまう場所だ。軽井沢駅からも歩けて、軽井沢銀座に行く、車がない人にも便利なエリア。

カラスミの冷たいカペリーニ。カラスミの冷製パスタっておいしい油膜がありますよね。あれはなんだろう

 さて、鈴木康司シェフはこちらのオープンのために東京から引っ越してきたそうだ。不慣れな環境ながら、すでにメニューには地元軽井沢の生産者の名前がちらほら。観光客や別荘族がわざわざ訪れるのだから、地元のものが食べられるのはやはりうれしいもの。

 しかし、カラスミの冷たい前菜パスタなんかは洗練イタリアン! さらりとしているんだけどスライスカラスミと粉末カラスミを重ねて、旨みねっとり。食欲が増します。

<次のページ> メインは野菜、つけ合わせが和牛

2012.06.02(土)