もともとややクセのあるロングヘアを、アヴェダ スムーズ インフュージョン シリーズのシャンプー、コンディショナー、スタイル プレップ スムーサーでベースづくり。ナチュラル ストレイトナーを髪全体になじませてドライヤーでスタイリングし、なめらかなストレートヘアに。 ワンピース/PEELSLOWLY

 スタイリングが決まらないと、一日なんとなく気分が晴れないもの。とくに梅雨の季節は、髪がまとまりにくく、スタイルもキープできず悩むことが多くなります。そもそも日本人の髪は、一部であってもクセがあることがほとんどなのだとか。湿気が多くなると髪が部分的に水分を吸って膨張し、クセがさらに目立つようになってしまいます。そんな梅雨時でもキープしやすい美しいヘアスタイリングを作り上げることで人気なのが、ヒアカ アヴェダ 伊勢丹新宿店店長の浦川美由紀さん。

髪質をチェックしながら的確にケア。
「湿気でペタッとしてしまうタイプの方は、ナチュラル ストレイトナーで髪を根元から起こしながらブローするとふんわり仕上がります」

「梅雨の時期は、髪のお悩みを相談しにいらっしゃるお客様が多くなります。とくに、髪にうねりや広がりが出て、いつものようなヘアスタイルが決まらない、キープできないというお声をよく聞きます。そんな時期でも、ちょっとしたスタイリングの工夫で、美しい髪をキープすることが可能なんですよ」(浦川さん)

 そんな浦川さんがこの時期提案するのは、なめらかで艶のあるストレートヘアの毛先にふんわり軽やかなカールで動きを加えたスタイル。ちょっとしたコツをつかむことで、どんな髪質でもこんな軽やかなスタイルを表現できるのだそう。

最後にグロス ストレイトナーを軽く髪表面になじませてブローすることで、美しいツヤがプラスされて健康的な印象。

「髪のクセやごわつき、パサつきの原因である湿気から守るには、まずベースづくりが大切です。アヴェダのスムーズ インフュージョン シリーズのシャンプーとコンディショナー、マスクを使えば、インバスケアで髪と頭皮をやわらかく整えて、まとまりやすい髪のベースができます。そして、洗い流さないトリートメントのスタイル プレップ スムーサーをプラスすることで、クセの原因である湿気から髪を守ることができます」(浦川さん)

 夜の入浴後にここまで整えておくことで、髪はさらさらまっすぐな状態に。翌朝のスタイリングがぐっと効果的になるという。

「朝はお悩みに応じたスタイリングアイテムを。ここでは、ナチュラル ストレイトナーを髪に馴染ませながらドライヤーでスタイリングすることで、クセやうねり、ごわつきを解消。時間が経っても広がりのない美しいストレートヘアをキープできるようにしました。そこにグロス ストレイトナーで少しツヤを与えて、涼し気な雰囲気に。仕上げに毛先を軽くカールさせることで、軽やかな印象に仕上げています。もちろん梅雨だけではなく1年中使って健康な髪を手に入れたいスムーズ インフュージョンシリーズ。ヘアスタイルのお悩みから解き放たれて、毎日を爽やかな気分で過ごしたいですね」(浦川さん)

浦川美由紀さん
Heaka AVEDA伊勢丹新宿店店長兼ディレクター。一人ひとりの髪のお悩みや、ライフスタイルに沿ったヘアスタイルの提案がお客様から厚い信頼を集めている。お客様へのヘアアドバイスや、ヘアアレンジなどのワークショップなど多方面で活躍中。

Heaka AVEDA 伊勢丹新宿店
伊勢丹新宿本店から徒歩1分。アーティスト作品をとり入れつつ自然を感じさせる洗練されたインテリアで、深くリラックスしながら髪のお手入れができる。
所在地 東京都新宿区新宿3-15-16 パークシティイセタン4 2F・3F
ご予約専用ダイヤル 03-5341-4862
http://www.aveda-heaka.com/isetan_shinjyuku/

「AVEDA in the Forest」イベント詳細
5月23日(水)~29日(火)の1週間、伊勢丹新宿本店本館1階ザ・ステージで、体験型イベント「AVEDA in the Forest」が開催。美、健康、地球環境、ファッション、アートの融合を目指す「アヴェダ」の心と髪を美しくする“ここでしかできない体験”や“ここでしか手に入れられないアイテム”が満載。大人気のパドル ブラシの名入れやカラーストーンをつけるなどの特別サービスを行います。5月26日(土)15時より鈴木えみさんを招いたトークショー(ご招待券・会場入場券の事前抽選は終了いたしました)も開催、浦川美由紀さんも登場します。

●開催期間 2018年5月23日(水)~5月29日(火)
●開催場所 新宿店本館1階=ザ・ステージ
https://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/floor/main_b2f/apothecary/index.html

<次のページ> 梅雨の時期でもしっとりとなめらかな髪へ

2018.05.23(水)
取材・文=嵯峨崎文香
撮影=釜谷洋史
モデル=高柳彩

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!