Magnificent View #1367
フーバーダム(アメリカ)

(C)Tomasz Rossa / Masterfile / amanaimages

 アメリカで最も巨大な建造物のひとつと言われているのが、アリゾナ州とネバダ州の境にあるフーバーダム。

 ダイナミックな景観は、たびたび映画のロケ地として使われることも。スティーブン・スピルバーグ製作総指揮の映画『トランスフォーマー』では舞台のひとつとなった。

 完成は1936年。近隣への電力供給やロサンゼルスへの水道水の確保を目的に建設された。

 ロッキー山脈から流れ出るコロラド川の水をせき止めるこのダムとともに造られたのが、人工湖のミード湖だ。その貯水量は約400億トン。琵琶湖の貯水量が280億トンと聞けば、どれほど巨大であるかが想像できるだろうか。発電される電力も膨大で、ラスベガスの夜をまぶしく照らすネオンも、このダムでまかなわれている。

 だが、近年はこの地域の降水量が減っていて、干ばつが問題に。ここ数年、ミード湖の水位も最低記録を更新しているという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.02.04(日)
文=芹澤和美