Magnificent View #532
張家界国家森林公園(中国)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 湖南省の北西部、武陵山脈にある張家界は、険しい峰が連なるカルスト地形の奇観で知られる場所。その独特な景観の中にはいくつかの観光スポットがあるが、なかでも人気を集めているのが、張家界国家森林公園だ。

 空気は澄み渡って、周辺には木々が生い茂り、透き通った谷川のせせらぎが深い幽谷に響き渡る。そんな美しい自然を鑑賞できる遊歩道も整備されている。

 ご覧の写真は、地殻変動の連続で造り出された台地が、長い間、風雨に侵食されてできた奇岩群。中国国内ではすでに有名だったこの絶景は、ハリウッド映画『アバター』で一躍有名に。深い霧の中に巨大な奇峰奇石がニョキニョキと立つ幻想的な景観は、この映画で描かれる「ハレルヤ山」のモデルになったという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.03.16(月)
文=芹澤和美