Magnificent View #1345
大阪城(大阪府)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 大都会の中心部にありながら、豊かな緑に恵まれた大阪城公園。天守閣を中心に、大手門や櫓など13の重要文化財が点在する都心のオアシスだ。

 豊臣秀吉により、ここに初めて城が築かれたのは1585年。織田信長の後継者を自認する秀吉は、安土城をモデルとしつつ、それを超える優美な城造りをめざしたという。完成したのは、金銀の装飾にあふれた、規模も豪華さも日本一の城だった。

 だが、その城も1615年の大坂夏の陣で廃墟同然となる。豊臣家が滅亡した後は、徳川幕府が城を再建。3代将軍、家光の時代に新たな天守が完成したが、わずか39年後、落雷により焼失してしまった。

 266年ぶりに天守閣が復興したのは、昭和初期のこと。昭和恐慌の最中にもかかわらず、多くの寄付金が集まったという。今も「太閤さんのお城」として市民に愛される大阪のシンボル。秋にはみごとな紅葉に包まれ、さらに美しい姿を見せている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.11.20(月)
文=芹澤和美