季節の変わり目に「おこもり」するなら、自然豊かな場所で、木立や水辺のゆらぎを感じて癒されたい。そんなときにぴったりな食も過ごし方も自分のスタイルで楽しめる宿を厳選しました。心身を解き放つ宿でゆるんでみませんか。

» 「おこもり宿」の一覧を見る

無農薬野菜中心の養生食は
おばあちゃんの料理が原点

 身体を内側から元気にしてくれるごはんには、地物の野菜を使い、手をかけた真心がある。

◆養生館はるのひかり
[神奈川・箱根]

朝食一例。古代米ともち麦入りの雑穀ごはんも100%無農薬。

 温泉と食での“養生”がテーマ。無色透明のやわらかな湯は、100%源泉かけ流し。浴槽が仕切られ、ぬる湯からあつ湯へと自分好みの湯温を楽しめる。湯上がりの心地よい脱力感は質のよい眠りへと誘ってくれる。

合わせ湯で湯治ができるモルタル造りの大浴場。
自家栽培でたくましく育った無農薬野菜は、毎朝収穫。

 無農薬野菜中心の養生食は、自家製の発酵食品など、おばあちゃんの料理が原点。なかでも微発芽させて炊く玄米ごはんは、栄養価が高く、消化吸収もよいうえに、しみじみとおいしい。

個室書斎付きの部屋。
趣ある茅葺き屋根の建物。

 箱根の宿で味覚を取り戻す休日を。

養生館はるのひかり
所在地 神奈川県足柄下郡箱根町湯本554
電話番号 0460-85-5641
チェックイン/アウト IN 15:00/OUT 10:30
料金 1室2名利用 1名12,800円~/1室1名利用 1名14,800円~(1泊2食付き、税・サ別)
客室数 14室
アクセス 箱根湯本駅よりバスで約5分
http://www.harunohikari.com/
●カード利用可(VISA・MASTER) ※1泊利用の場合は現金のみ、WiFiあり

心も身体もスイッチオフ
「おこもり宿」BEST14

2017.10.01(日)
文=Giraffe

CREA 2017年10月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

リラックスするための美容。

CREA 2017年10月号

触れて、感じて、ほっとする
リラックスするための美容。

定価780円