#130 Koh Kood
クッド島(タイ)

専用セスナ機でバンコクからひとっとび!

海へすぐに出られるビーチプールヴィラスイート。海を見下ろす立地のヴィラも。

 “インテリジェント・ラグジュアリー”をコンセプトに掲げ、モルディブとタイでリゾートを展開するソネバ。ただ豪華さばかりを追求するのではなく、そこにエコや社会に対する責任という軸も感じるリゾートグループです。

 けれど、ただマジメなだけではない、ウィットに富んだ遊び心も持ち合わせているのが、ニクイところ。

カンボジアとの国境近くの島。手つかずの自然がたっぷりと残されています。

 ソネバキリが位置するのは、カンボジアとの国境に近い、タイのトラート沖のクッド島。未開の地はないかと探し求め、タイで4番目に大きい島なのに人口が最も少ないクッド島に目を付けました。

クッド島の西海岸、2キロにわたるビーチを占有するソネバキリ。

 島の西側の大きな入り江を中心に、熱帯雨林のジャングルやマングローブが縁取る川など、精気溢れる自然の只中に、リゾートは築かれています。

8人乗り、革張りシートの豪華な専用セスナ機でバンコクからひとっ飛び。

 バンコクのスワンナプーム国際空港から専用セスナ機で約90分。

 大都会から大自然へ、環境変化の大きさに対して、あまりにもアクセスがラクなので、時空を飛び超えてやってきたような感覚さえします。リゾートのデザインも、タイらしさより、架空の“南の島”を感じるせいか、自分がどこにいるのか、わからない不思議な気分に囚われます。

本格的な屋外型アンフィシアターで懐かしの名画を鑑賞。週3日営業し、貸切利用もOK。

 大人も夢中にさせる仕掛けは、広大なリゾートの随所に用意されています。

 たとえば、星空の下、グルメポップコーンを片手に往年の名画を鑑賞する屋外シアターの「シネマ・パラディソ」。

 今ではこのサービスを取り入れているリゾートホテルは珍しくありませんが、元祖はこちら。しかも、ソネバキリは水上にスクリーンを設置し、円形劇場のような造りの本格派。供されるカクテルも子供だましではありません。

2017.08.12(土)
文=古関千恵子