つい見つけて買ってしまう変わりペヤング、今度は「プラス納豆」! 入手したのはけっこう前なのですがトライする勇気がなく日々が過ぎ、賞味期限のこり1カ月となった今日、やっとおやつに食べることにしました。というか向かいの席の納豆嫌いの編集部員(偏食な輩が多いですな)が出張で不在のため、鬼のいぬまに開封です。

 なんともインパクトの強いパッケージ。こんな藁で包まれた納豆、今時あまり見ませんよ。中には麺とソースとかやくと、主役の納豆。パクチーMAXとは違って後入れですね。封を開けるだけでちょっとドキドキします。でもドライタイプなのであまり匂わない。チッ。

 容器にかやくとお湯を入れて3分待ってお湯を捨ててソースを混ぜて、これだけで茶色なのに納豆かやくをかけるとほらもっと茶色に……。ドライ納豆はホカホカのやきそばと混ぜるうちに水分を含んでいくようで、あの独特の芳香がただよってきました。糸を引くまではいかないようで、少し物足りなさも。

 納豆嫌いの編集部員もいないのにドキドキしながら、急いでばくばく食べました。ソースのスパイスのおかげかなんだか、食べている間はあまり納豆の味は感じません。納豆のツブツブが思ったより硬くて、ポリポリとナッツのような歯応えです。

 あっというまに完食したのち、空になった器から、やっぱりあの匂いが……! 慌てて器を水洗い。おやつというよりはビックリ箱のような、ドキドキ体験でありました。

まるか食品株式会社
http://www.peyoung.co.jp/

Column

CREA編集部 今日のおやつ

撮影用やお土産、差し入れなどでいただくCREA編集部のおやつをご紹介。今日もごちそうさまでした!

2017.06.06(火)
文・撮影=CREA WEB編集室