東京ひとりごはんアドレス お肉の名店3選

東京ひとりごはんアドレス お肉の名店3選

女ひとりでもジンギスカンを楽しめる
渋谷の評判店「羊一」秘伝の味とは?

 T-ボーンステーキをシェアしたり、にぎやかに焼肉を楽しむのもいいけれど、自分のペースで好きなだけお肉を食べられる幸福感は格別。そんな、とっておきの幸せを独占できる肉食レストラン3軒をご紹介します!

» 第1回 [汐留]上陸系ステーキハウス「アレクサンダーズ」
» 第2回 [経堂]1枚オーダーからOK「YAKINIKU ICHIWA」

一部位のみで勝負する
ストイック系ジンギスカン

[渋谷]
◆ジンギスカン 羊一
(ジンギスカン よういち)

鍋のスリットにそって肉の脂身が平行になるように置くのが、上手に焼くコツ。

 北海道出身のオーナーが「ラムの一番おいしいところだけを食べてもらいたい」と始めたジンギスカン専門店。肉は、脂が適度にのった肩ロースのみを提供。

ジンギスカンセット(1人前 980円)。セットには肉と玉ねぎが含まれる。

 大人数でわいわいと鍋を囲むイメージが強いジンギスカンも、カウンター席があって、部位もひとつのみと聞けば安心してひとり焼きに没頭できるというもの。

左:玉ねぎは、肉の脂をほどよくキャッチしてしなっとなったら食べ頃。
右:パクチー(380円)は追加でオーダーし、ジンギスカンのタレに漬けてから肉と一緒に食べるのがおすすめ。

 ラムは焼きすぎると風味が落ちるので、肉のフチの色が変わるまでじっくりと観察。一度返して軽く焼き、秘伝のタレに漬けて頰張ればひとりジンギスカンの幸福感に包まれる。

ジンギスカン 羊一
(ジンギスカン よういち)

所在地 東京都渋谷区道玄坂2-20-9 道玄坂柳光ビル1F
電話番号 03-6427-8429
営業時間 16:00~23:00
定休日 無休
席数 34席(うちカウンター10席)
料理 仔羊の骨付きロース BBQソース(2本) 1,200円、仔羊肩肉のパクチー塩スープ 520円
http://www.youichi.jp/
※カード利用可、予約可

<この記事の掲載号>

CREA 2017年6月号

世界で一番楽しい街は東京でした。
東京ひとりガイド。

定価780円

2017.05.27(土)

構成=木原美芽
取材・文=小寺慶子
撮影=太田隆生

※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

CREA 2017年6月号

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ