Magnificent View #1273
ラハイナ(アメリカ)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 青い海、照り付ける太陽、そしてノスタルジックな木造家屋が立ち並ぶ情緒あふれる街並み。ラハイナは、古きよき時代の面影と現代的なリゾートが共存する、マウイ島きっての観光地だ。

 ここはかつて、ハワイ王国の首都でもあった。1820年、カメハメハ2世が即位すると、ここに首都を設置。カメハメハ3世がホノルルに遷都する1845年まで、ハワイ王朝の中心として繁栄した。

 その頃、アメリカの捕鯨船の基地にもなったことから、ラハイナは急速に西洋文化を吸収。街には、教会や学校などが建てられた。捕鯨産業の繁栄は長くは続かず徐々に衰退したが、街全体が国立歴史保護地区に指定されたことから、当時の景観はそのままに残されている。

 街で最もにぎわっているのが、目抜き通りのフロントストリート。かつて捕鯨で栄えた海沿いの街は今、カフェやレストラン、ギャラリーが並び、世界中からの観光客を楽しませている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.03.26(日)
文=芹澤和美