Magnificent View #1251
車公廟(香港)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 車公廟は高層マンションが林立する沙田地区にある、300年以上の歴史を誇る寺院。

 宋の時代の将軍だった車公を祀るこの廟は幸運をもたらすと伝えられている。もとは小さな規模だったものの、ご利益を願って多くの参拝客が訪れることから、1994年に建て替えられ、現在のような大きな建物となった。

 参拝客で込み合っているのは、廟の中にある小さな風車(かざぐるま)の周辺。一見すると小さな銅製の扇風機なのだが、これを時計回りにゆっくり3回転させると願いが叶うと言われている。風車を回した後は、すぐそばにある太鼓を叩いて自分が来たことを神様に伝えるのが作法となっていて、廟内にはいつもにぎやかな音が響いている。

 なんともユニークな願掛けが楽しいこの寺院。風車を3回以上回すと良い運気まで逃げてしまうので、欲張らないように注意して参拝したい。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.03.04(土)
文=芹澤和美