Magnificent View #1060
香港公園(香港)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 湿度も温度も高い香港の夏。うだるような暑さの中で、涼しげな景観を見せているのは、都心にある香港公園だ。

 山の斜面を利用して造られた公園の中には、蓮が咲く人工池あり、熱帯雨林が再現された野鳥園あり、滝あり、茶芸館あり。傍らにはビジネス街の高層ビルが立ち、都会のオアシスのような存在となっている。

 風水が盛んな香港。この公園も、ヴィクトリアピークから続く「龍の通り道」と呼ばれるエリアにあり、人気のパワースポットになっている。自然の地形を活かして滝と池を配置していることから、龍が運ぶ良い「気」を遮ることなく循環させているのだという。

 公園内には、スーツに身を包んだビジネスマンも。ここはオフィスビルや大きな通りに面した入り口もあるため、通勤路として使う人も多いのだそう。風水スポットで運を上げ、心地よい空気を吸いながら仕事に向かえば、キャリアアップも叶いそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.08.25(木)
文=芹澤和美