Magnificent View #1241
ストーンカッターズ橋(香港)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 香港国際空港からタクシーやバスで市内に向かう際に通るのが、青衣島と九龍半島をつなぐこの橋。

 全長は約1596メートル、水面からの高さは約73メートルもあり、橋の下を大型のコンテナ船が行き来している。

 この世界最大級の斜張橋の建設には、日本をはじめ多くの国の技術者が携わり、約500億円もの建設費と5年の歳月がかけられた。2009年の完成時は、市民が参加する大々的なウォーキングイベントが開催。記念切手も発売されるなど、大きな話題を集めた。

 香港の絶景といえば、ヴィクトリアピークから眺める百万ドルの夜景が有名だが、ここも負けてはいない。夜はLEDライトが点灯し、摩天楼を背景に近未来的な風景を見せている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.02.22(水)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!