Magnificent View #849
青馬大橋(香港)

(C) Rudy Sulgan / Masterfile / amanaimages

 香港の空港から市街に向かう途中、エアポートエクスプレスやタクシーで必ず通るのが、青馬大橋。青衣島と馬湾島を結び、馬湾海峡を横断する全長2160メートルの吊り橋だ。1997年の開通以来、香港のシンボルのひとつにもなっている。

 橋は二重構造になっていて、上層部には片側3車線の道路、下層部にはエアポートエクスプレスが通る鉄道のほか、上層部が封鎖されたり通行できない際に車道として使用される保守用道路が設けられている。上層部は、2008年の北京オリンピック開催時、聖歌リレーのコースにもなった。

 橋のたもとには展望台もある。ここからは、眼下に馬湾海峡を渡る貨物船、空に空港へ向かう飛行機、そして青馬大橋の向こうに、ランタオ島と馬湾島を結ぶ汲水門大橋を望むことができる。

 香港空港と市内を結ぶ要所でもあるこの橋。香港へ旅する際は、ぜひ移動途中に、この景色を車窓から楽しみたいものだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.01.27(水)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!