女子家電ベストバイ図鑑!

女子家電ベストバイ図鑑!

花粉飛散の本格シーズン到来!
シーン別に選ぶ空気清浄機BEST5

 鼻がむずむずして、目がかゆ~い。花粉症の人にとって、つらい季節がやってきました。

 この時期に気になるのは、やはり空気清浄機。リビングにぴったりのものに、寝室や子供部屋向きのもの。さらには卓上で使えるものなど、種類が豊富なので生活に合わせて選べます。

◆リビングに置いて
 一年中花粉を無力化

パナソニック「加湿空気清浄機 F-VXM90」
オープン価格(実勢価格約76,900円/税抜)
http://panasonic.jp/airrich/

 パナソニックの「加湿空気清浄機 F-VXM90」は空気清浄適用床面積が40畳のリビングなどにいいモデルです。パナソニックといえばおなじみの、水で包まれた微粒子イオン「ナノイー」がより進化した「ナノイーX」を搭載しています。

 「ナノイー」のキレイの肝になっているのは、空気の浄化・脱臭効果や花粉などへの抑制効果があるOHラジカル。「ナノイーX」はこのOHラジカルを通常の「ナノイー」の10倍含んでいます。

 花粉は地域や年によって飛散状況が変わりますが、「ナノイーX」は他の機種とは違い、地域も季節も関係なく、一年中花粉を無力化してくれるというのだから驚き! 室内の空気中だけでなく、床やカーテン、服に付着した花粉も無力化してくれるそう。

 本体前面の開口部は大きく開いた「メガキャッチフォルム」。床上30センチに溜まりがちな花粉や、ハウスダストもしっかりとキャッチしてくれます。床上30センチはハイハイする赤ちゃんやペットの生活エリアなので、子供やペットがいる家庭にはうれしい限り。

 また、本体上部のルーバーは前と後の2つからなる「新・ツインルーバー」に変更。2方向の気流を生み出すことで、パワフルな吸引を実現しているんです。なんと、花粉除去性能は従来機の約2倍なんだとか!

<次のページ> どんな部屋にもしっくりなじむ直線デザイン

2017.02.26(日)

文・撮影=齋木香奈美

同じテーマの記事

もっと見る

LIFE_STYLE} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ