Magnificent View #1114
イキトス(ペルー)

(C)Russell Monk / Masterfile / amanaimages

 アマゾンの熱帯ジャングルのど真ん中にある街。そう聞くと、原始的な風景を思い浮かべてしまう。だが、ここには車やバイクが往来し、近代的なスーパーや洒落たバー、博物館やカジノまである。

 ペルー北東部にあるイキトスは、人口約33万人の都市。アクセス手段は船か飛行機のみで、どこからも道路でつながっていない。それゆえに、「陸路では行けない世界最大の街」と言われている。

 街が築かれたのは1750年代。その後、1890年から1920年にかけて湧いた天然ゴムブームで産業が繁栄し、ビジネスを目当てに世界各地から人々が集まり発展した。

 街には、都市部もあれば、ご覧のような、川に高床式の水上家屋が立ち並ぶ地区もある。

 大都会とアマゾンらしい風景が共存するイキトス。近年は、アマゾン川クルーズの起点として注目を集めている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.10.18(火)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!