Magnificent View #1080
黄山(中国)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 中国で水墨画や漢詩の題材にたびたび使われているのが、安徽省にある黄山。昔から「黄山を見ずして、山を見たというなかれ」とも言われ、多くの文人墨客がここを訪れている。

 黄山といっても、山に黄色の花が咲き乱れているわけではない。その名は、伝説上の皇帝、黄帝がこの山で不老不死の霊薬を飲み、仙人になったという伝説から付けられたものだ。

 岩石が1億年以上も氷河や風雨に浸食されてできた断崖絶壁、海から流れ込む湿った空気が生み出す霧や雲……。幻想的な風景を見ていると、ここが道教や仏教の修行の場となったのも頷ける。

 黄山の中には数々の景勝地があり、全体が世界遺産になっていることから、観光地としても大人気だ。頂上まではふもとからロープウェーで簡単に行くこともできるが、あえて険しい道を歩いてこそ、その神秘的な雰囲気を満喫できるのかもしれない。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.09.14(水)
文=芹澤和美