Magnificent View #677
三亜(中国)

(C) F. Lukasseck / Masterfile / amanaimages

 中国の南方にある海南島は、ヤシの木が茂る白砂のビーチと紺碧の海、そして青い空に彩られた南国情緒たっぷりの島。なかでも、最南端の三亜は、「中国のハワイ」とも呼ばれるリゾートだ。

 今でこそ外資系のラグジュアリーホテルが立ち並ぶ三亜だが、唐時代は都から遠く離れていたため、「天涯海角(天地の果て)」と呼ばれ、流刑地だったこともある。海岸沿いにそびえる奇岩に刻まれた「天涯」「海角」といった文字は、当時の名残なのだとか。

 また、ここは、観光地であるとともに、リー族やミャオ族、イスラム教を信仰する回族など、少数民族も暮らす場所。そんな多様な文化に触れられるのも、三亜の魅力のひとつだ。

 旅行者の楽しみといえば、「三亜三珍」と呼ばれるフカヒレ、ナマコ、アワビを使った海鮮料理。熱帯海洋性気候で、一年を通して気候が穏やかなここは、美しい自然と高級食材が楽しめる、穴場のアジアンリゾートと言えるだろう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.08.08(土)
文=芹澤和美