BS12「ハワイに恋して」スタッフ厳選!  とっておきでディープな「目利きハワイ」

BS12「ハワイに恋して」スタッフ厳選! とっておきでディープな「目利きハワイ」

幸せエナジーがカップルを包みこむ!
ハワイでハッピー気分を味わう方法

 こんにちは、ハワイを愛するみなさん!

 BS12 トゥエルビで放送中の番組「ハワイに恋して」(通称・ハワ恋)。これまで約5年にわたってハワイのいろいろな情報をお届けしてきた我々スタッフが、取材中にゲットしたとっておきのハワイ情報をお届けしたいと思います♪

ハッピー&ラブのオーラ溢れる謎の集団!?
「バウリニューアル」に感涙

夫婦や家族で改めて絆を確かめ合うセレモニー、バウリニューアルに遭遇。

 これといっておめでたい事もないけれど、ハワイにいる時ってこう言いたくなっちゃうんだよね、「おめでとうございま~す!」って。

 早朝ホテルで目覚めても、夕暮れ時に浜辺を散歩していても、口をついて出るのはハッピーな言霊と満面の笑みばかり。現在、口角筋肉痛デス。

 でも今の状態って、地元ロコに言わせると「そんなのハワイじゃ普通さ」だって。どうやらアタシの知らない、もっともっと上をいく特別なハワイがあるらしい……。なんなのよ、それ!? こりゃ潜入しない手はないわね! さあ、いざ出陣じゃ!

 海面に反射する朝日のキラメキがメランコリックな気分にさせる、アウトリガー・ワイキキ・ビーチ・リゾート。そこでは男女数組がペアになって円を作って何かをやっている。

 そこに“特別なハワイ”のヒントがある気がするんだけれど、どうも何かを感じるんですよねぇ。

 やだなぁ、なんだろうなぁ、怖いなぁ、怖いなぁ、と稲川淳二先生マインドが頭をもたげた次の瞬間、その集団から感じるものは霊的なものではなく、ラブ&ハッピーだと気付きました。

 行われていたのは、同ホテル宿泊者を対象に毎週月曜日と木曜日に催される「バウリニューアル」のセレモニー。

ハワイの聖職者カフが行う、特別な儀式。

 バウリニューアルとは、直訳すると“誓いの更新”という意味。このセレモニーは、夫婦がともに過ごし、支え合ってこられたことを感謝し、新たに誓いをたてるという、欧米ではよく行われている祝福の慣習です。

 浜辺での記念撮影後にスタートしたセレモニーは、ハワイ古来の伝統的なスタイルで執り行われます。ハワイ語でのチャントとフラ・パフォーマンス、ハワイアン伝統継承者である聖職者による海水での浄化の儀式、そして額と鼻先を合わせるハワイ伝統スタイルでの……誓いのキッス。ちなみに潜入しているアタシは、垣根の隙間からその様子をジッと凝視しとります。

 そして最後にもう一度、感情のこもったフラ・パフォーマンスが美しい余韻を生み出します。朝の澄んだハワイの空気の中で数々の祝福を受けた夫婦たちは、再び互いの愛を確かめ合いながら、それぞれ特製証明書に幸せそうな表情を浮かべながらサイン。

 その証明書が、2人の特別な思い出の品としてプレゼントされます。ちなみに潜入しているアタシ、幸せのおすそ分けに垣根の間ながらもジーン。産卵時のウミガメ状態で目から水があふれているのは気のせいかしら?

アウトリガー・ワイキキ・ビーチ・リゾート「バウリニューアル」
URL http://jp.outriggerhawaii.com/Vow-Renewal.aspx

<次のページ> アナタもアタシもパーリー・ピーポー

2016.08.10(水)

文・撮影=「ハワイに恋して」

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ