中村恭子のゆるマクロビをはじめよう

中村恭子のゆるマクロビをはじめよう

麹に醤油を注ぐだけで「醤油麹」に!
夏にぴったりな生姜の万能ディップレシピ

 穀物や野菜を中心とした食事法、マクロビオティック。この連載では旬の食材を使った簡単マクロビレシピを紹介します。オールベジとは思えないしっかりしたおいしさと食べごたえは、週末のブランチや友人の集まるパーティレシピにもぴったり。ストイックになりすぎない「ゆるマクロビ」をはじめましょう。

◆「生姜」のマクロビレシピ

生姜と醤油麹の肉みそ風

 「生姜」は殺菌効果が高いため、カビが生えやすく食中毒のリスクが高まる今の時期におすすめの食材です。また血管を広げ、血流を良くして免疫力を高める作用もあるため、積極的に取り入れることで、気候による体感ストレスに負けない体を作ることができます。

 そんな生姜と、手作りの醤油麹を合わせた肉みそ風ディップのレシピをご紹介します。

 醤油麹は米麹と醤油を合わせるだけ、あとは時間がおいしく仕上げてくれるお手軽な発酵食品です。その上アイデア次第で色々なアレンジがきく万能調味料でもあります。

 肉や魚の漬け床として使用すると、味付けだけでなく食材を柔らかくしてくれる優れもの。また作り置きしておけば忙しい日常でも気軽に発酵食品を補うことができます。

 このままでもとてもおいしい醤油麹に、生姜と香り高いごま油を合わせたディップは、玄米ご飯やお豆腐、野菜との相性が抜群です!

 色々試してお気に入りの食べ方を見つけてみてくださいね。

» 旬の食材/「生姜」の詳細

<次のページ> 「生姜」のマクロビレシピ

2016.06.28(火)

文=中村恭子
撮影=秋元良平

同じテーマの記事

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ