Magnificent View #952
ハダンゲル大橋(ノルウェー)

(C)R. Ian Lloyd/ Masterfile / amanaimages

 ノルウェーの絶景といえば、フィヨルド。5大フィヨルドのうち、果樹園が広がる穏やかなな風景で知られるのが、ハダンゲンフィヨルドだ。その美しさは、「最も女性的なフィヨルド」とも讃えられている。

 そんなハダンゲンフィヨルドの観光をより便利にしたのが、全長1380メートルのこの吊り橋だ。

 開通は2013年8月。以来、首都オスロからの車の移動は20分ほど短くなったうえ、フェリーしか移動手段がなかった場所へのアクセスが飛躍的に至便になっている。

 さらに、ここから眺めるフィヨルドも壮観。観光用フェリーから見上げたときの、周囲の景色に溶け込むような橋の姿も好評なのだとか。ノルウェー最長を誇る吊り橋は、景観にも一役買っているようだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.05.09(月)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!