雑誌好きなら見逃せないアプリ
女性に人気のAntennaを使ってみよう

昨年のベストアプリに輝いた話題のAntennaとは

Antennaのトップ画面。写真が美しい。

 スマートフォンの楽しさは、便利なアプリが色々あるところ。特にCREA WEB読者におすすめしたい話題のアプリが、「雑誌的な面白さ」にこだわったキュレーションマガジンのAntenna(アンテナ)です。

 美しい写真を中心に気になった情報をチェックしていく感覚は、まさに雑誌の立読み気分。コンテンツを提供している200以上の媒体のうち約70が、CREA WEBのような雑誌を出版している会社の配信で、写真や文章のクオリティーにこだわって選定されたメディアの記事が揃っているのです。

 しかも、ユーザーがストレス無くコンテンツを楽しめる使い心地のため、ついつい時間を費やしてしまいます。昨年末には「App Store Best of 2013 今年のベスト」「Google Play 無料ニュース&雑誌 1位」に輝いた、注目のサービスなのですが、特に女性ユーザーの急増ぶりが男性を上回っているというから見逃せません。

 そんなAntennaを上手に楽しむコツをお伝えしましょう。

自分好みのタイムラインを作ろう

気になる記事をタップするとすると、この画面に。「さらに見る」で記事全文を読むことが出来る。

 Antennaには1日に600本以上の記事が配信されています。画面をすーっとなぞるだけで、次から次に目新しいコンテンツが目に入るのは、とても快適。普段は関心がないジャンルの記事に目がとまると、新しい発見に嬉しくなります。

 とはいえ、自分の興味の傾向というのもあるもの。自分の関心度が低いメディアは配信を外しておくと、好きな写真や記事で埋め尽くされた自分好みの「My Antenna」ができあがります。

 それでもチェックしきれないくらいコンテンツの量が多いのもまた、嬉しいところ。お気に入りの記事を見つけたらクリップしておこう。

お気に入りのメディアやクリップブックを見つけてフォローしよう

お気に入りのメディアは「目次メニュー」からチェック!

 お気に入りのメディアが見つかったら、フォローしておくと、「目次メニュー」からいつでも記事をチェックすることができます。

 CREA WEBの場合は、7つの分野に分けて配信しています。

CREA 旅行(Antennaへリンク)
CREA グルメ(Antennaへリンク)
CREA ライフスタイル(Antennaへリンク)
CREA カルチャー(Antennaへリンク)
CREA ファッション(Antennaへリンク)
CREA ビューティー/コスメ(Antennaへリンク)
CREA 母になる(Antennaへリンク)

CREA WEBのクリップブック。

 さらに注目したいのが、テーマごとに記事をまとめた「クリップブック」。フォローするとクリップされたコンテンツが「My Antenna」のタイムラインに表示されるほか、「目次メニュー」の「フォローしたクリップブック」でいつでも確認が出来ます。

 もしあなたがビーチリゾート好きなら、「魅惑のビーチリゾート」(Antennaへリンク)をおすすめします。パリが好きなら「パリ CREA WEBおすすめ旅」(Antennaへリンク)を。ハワイや沖縄のクリップブックもあるので、探してみてください。収納や片付けに悩んでいる方は「片付け・収納が上手にできるアイデア」 (Antennaへリンク)をぜひどうぞ。

クリップブックを作ってみよう

お気に入りの記事をテーマごとのクリップにまとめよう。

 お気に入りの記事が溜まってきたら、自分の好きなテーマでクリップブックを作ってみましょう。テーマごとにお気に入りの記事だけを集めたスクラップブックのようなものができあがります。しかもAntennaは、スマートフォンだけでなくPCやタブレットからもアクセスできるので、いつでもお気に入りの記事を取り出すことが出来るなんて、便利ですよね。

 自分の楽しみのために作るだけでなく、公開して他の人にフォローしてもらうことも出来ますよ。

 ほかにも様々な機能があるAntennaで、あなたなりの使い方を発見してください。

公式アプリ

iPhone、iPad
App Storeへ
android
Playストアへ