Magnificent View #627
バスティア(フランス)

(C) Siephoto / Masterfile / amanaimages

 地中海西部にあるコルシカ島は、美しい景色と伝統が息づく島。その北東部に位置するバスティアは、コルシカ島経済の中心地だ。

 島の主要都市とはいえ、雰囲気はいたってのんびり。ここは14世紀から18世紀にかけてジェノヴァ領時代の首都だった場所でもあり、街中には当時の要塞や教会など、歴史建造物が多く残っている。

 街で最も風情があるのが、ご覧の「テラ・ヴェッキア」と呼ばれる旧市街。ヨットが停泊する旧港の後ろには、2つの鐘楼を持つサン・ジャン・バティスト教会、そしてその前にはレストランやカフェが軒を連ねる海沿いのプロムナードが続いている。

 そのクラシカルな景観は、まさに「小ジェノヴァ」。石畳の狭い路地を歩けば、フランスにいながらにして、古きイタリアを満喫できる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.06.19(金)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!