Magnificent View #500
遇龍河(中国)

(C) Daryl Benson / Masterfile / amanaimages

 遇龍河は、広西チワン族自治区の東北部を流れる漓江の支流。全長は約43.5キロ、両岸に堂々とそびえる峰を縫って流れるその優雅な姿から、「小漓江」とも呼ばれている。

 もともとは「安楽水」という名前だったが、1キロにもわたって流れの曲がりくねる様が横たわる龍に見えることから、現在の名に改名された。

 遇龍河は落差が多いため、漓江のように遊覧船で旅することは難しい。だが、近年は観光者向けに、いかだを使った川下りも盛んに行われている。川下りの途中で目にするのは、素朴な集落や田園風景が続くのどかな風景。

 昔日の中国を思わせるノスタルジックな景色は、地元のカップルの間で、結婚記念写真の撮影スポットとして大人気に。牧歌的な風景の中、フルメイクに豪華なウエディングドレス姿の花嫁を見つけることも、珍しいことではない。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.02.12(木)
文=芹澤和美