Magnificent View #482
ダノター城(イギリス)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 海に迫り出す岩の上に古城が立つ光景は、まるでファンタジー映画のワンシーンのよう。ダノター城は、スコットランドの東海岸にある、14世紀に立てられた古城だ。

 この城を有名にしているのは、その奇抜なロケーションだけではない。1685年、王位をめぐる争いが起こり、167人の男女がわずかな食糧のみで2カ月以上も幽閉され、その多くが獄死するという暗い歴史でも知られている。

 そんな血なまぐさい事件の後の1715年、城主だった伯爵が反逆罪の有罪判決を受けると、ダノター城は政府に没収され、廃墟となった。

 今は人が暮らすこともなく、スコットランドの海を見下ろす岩壁に、静かにその姿をとどめるのみ。だが、崖の上から海を見下ろすドラマチックな光景は、映画の舞台として大人気に。メル・ギブソン主演の映画『ハムレット』もここで撮影されたという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.01.25(日)
文=芹澤和美