Magnificent View #198
ルナパーク・シドニー(オーストラリア)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ここはオーストラリア最大の都市、シドニー。大晦日のカウントダウン花火でも知られるそのウォーターフロント地区に、ルナパーク・シドニーがある。

 1935年に誕生したこの遊園地は、火災や騒音などの問題によって、今まで何度も閉園を余儀なくされている。96年には深刻な経営難からクローズするも、5000人を超える子どもたちの嘆願書によって公的な救済が行われた。大規模な改修を経て、本格的に再オープンしたのは2004年のこと。つまり、14年で再生から10周年を迎える。

 レトロな雰囲気に包まれながら望むシドニー湾の眺めは、なかなか乙なもの。最新のテクノロジーが織り成すエキサイティングなアトラクションをご期待の向きにはおすすめしないが、ノスタルジーに浸りたいあなたにはぴったりといえよう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.04.16(水)