Magnificent View #196
マルトノマ滝(アメリカ)

(C) F. Lukasseck / Masterfile / amanaimages

 マルトノマ滝は、オレゴン州西部にある大瀑布。

 この滝は、落差が165メートルの上部と21メートルの下部という2層からなる。その踊り場に当たる場所の上にかかっているのが、ご覧のベンソン橋。多くの観光客はここにたたずみ、水しぶきの迫力を体感する。

 マルトノマ滝にまつわる先住民の伝説は興味深い。

 ある時、疫病の蔓延を断つため自らを犠牲に捧げんと、部族の長の娘が崖から身を投げた。その亡骸を見た長は嘆き悲しみ、彼女の行いが徒労でなかったのなら何かその証を示せと神に叫んだ。すると、断崖の頂から水が降り注ぎ、マルトノマ滝が生まれたのだという。

 スローライフの先進都市として熱い注目を集める街、ポートランドからは車で30分ほどの距離。気軽なエクスカーションの目的地となっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.04.14(月)