正常な月経周期を有する健康な女性の月経前の晴れない気分に。日本初の機能性表示食品「わたしプロローグ」が新登場!


日本初機能性表示食品で毎日をわたしらしく

 毎朝、見上げる空の景色が違うように、わたしたちのココロ模様も日々移り変わる。本音ではいつだって前向きに過ごしたいと思っていても、仕事や環境、月経周期にまつわる心身の変化がそれを許してくれない。

 そんな女性たちの助けになるために、互いに影響しあっている脳と腸のメカニズム「脳腸相関」に着目して誕生したのが、日本初※1の機能性表示食品「わたしプロローグ」だ。

 カルピスR由来の乳酸菌研究によって生まれたアサヒグループ独自の乳酸菌「CP2305ガセリ菌」の摂取が女性の体にどのような影響をもたらすのか、長年、徳島大学と共同研究を続けた結果、正常な月経周期を有する健康な女性の月経前の一時的な「晴れない気分」「精神的疲労感」「眠気」を軽減することをヒト試験で確認(下グラフ)。これにより、食品では日本初となる月経に関する機能性の訴求が実現した。

 一日摂取目安量の2粒当たりに「CP2305ガセリ菌」が100億個配合されており、継続して摂取することで忙しい女性の365日をサポート。

 オンラインでいつでも購入できる「カルピス健康通販」での限定販売。気軽に試せる1回きりのお届けのほか、買い忘れの心配がなく続けやすい定期お届けコースを選ぶこともできる。

 晴れた空のように、いつだって前向きな新しい自分に出会うために、「わたしプロローグ」をはじめてみて。

「CP2305ガセリ菌」が正常な月経周期を有する健康な女性にもたらしてくれる機能とは?

「わたしプロローグ」を摂取したグループは摂取していないグループと比較して、正常な月経周期を有する健康な女性の月経前の一時的な「晴れない気分」「精神的疲労感」「眠気」が緩和されていることがわかりました。

【試験概要】正常な月経周期を有する20~25歳の健康な女子大学生56名を2群に分け、25名には「CP2305ガセリ菌」100億個を含む本品を、31名には「CP2305ガセリ菌」を含まない食品(プラセボ)を、連続した6回の月経周期(約6か月間)の期間に摂取してもらいました。主観的な評価指標(PMTS-VAS;心身の一時的な変化に関する調査票)を測定しました。

産婦人科医の内山心美先生に聞きました。
月経前に「晴れない気分」「精神的疲労感」「眠気」を感じるのはなぜ?

 月経予定日の3~10日前から「気分が晴れない」「精神的な疲労感」「眠気」などを感じている方は多く、ある調査では約半数の女性が月経前に仕事のパフォーマンスが落ちると答えているほど。

 女性の体は、月経周期に伴って、女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンの分泌量が変化し、この急激な変化が月経前の心身を不安定にさせる一因と言われていますが、はっきりとした原因はわかっていません。

 心身の変化が日常生活にまで影響するのであれば、信頼できる情報を得ることや、産婦人科を受診することも選択肢にいれていただきたいです。

お話を聞いたのは……
内山心美(うちやま・のぞみ)先生

のぞみ女性クリニック院長。昭和大学医学部卒業。医学博士。漢方を取り入れた女性のためのクリニックを2020年に開業。
https://www.nozomi-lc.com

どんな日もわたしらしく!

 正常な月経周期を有する健康な女性の月経前の一時的な晴れない気分・精神的疲労感・眠気を緩和する機能がある日本初のサプリメント「わたしプロローグ」。「カルピス健康通販」オンラインショップ限定販売。お得な定期お届けコースも。初回購入時は、日記帳のように日々を記録できるブランドブック付き。

※ アサヒグループ食品調べ 2023年12月 月経に関する機能性を持つ機能性表示食品として。
「カルピス」はアサヒ飲料㈱の登録商標です。

わたしプロローグWEBサイト

https://www.calpis-shop.jp/c/lp_watapro_01/

カルピス健康通販 お客様係

フリーダイヤル 0120-591-005

届出番号 I381
機能性表示食品 
機能性関与成分:CP2305ガセリ菌(L. gasseri CP2305)
届出表示:本品にはCP2305ガセリ菌(L. gasseri CP2305)が含まれており、正常な月経周期を有する健康な女性の月経前の一時的な晴れない気分、精神的疲労感、眠気を軽減する機能があります。
本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

2024.03.19(火)
文=今富夕起
写真=吉田健一

CREA 2024年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

行かなくちゃ、台湾

CREA 2024年春号

行かなくちゃ、台湾

定価980円

名物をしみじみ味わって、のんびりと街歩きしたい台湾は、少し見ぬ間に懐かしさはそのままに、ヘルシーに進化していました。次の旅は台北から足を延ばして、嘉義、台中、大渓など地方へも。行かなくちゃ!台湾へ。