冷たく乾いた木枯らしが吹き、日本に冬がやってきました。自然の美しさと厳しさをひときわ感じる季節です。

 凍てつく寒さが生む景色や、澄んだ空気に映えるイルミネーション……日本各地の冬ならではの絶景・風物詩を集めました。

 暖かくして、今しか見られない冬景色に会いにいってみませんか? 今回は、香川県が誇る冬の絶景・風物詩をピックアップ。日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。

» #01 ひけた鰤
» #02 雲辺寺山頂公園
» #03 白鳥神社 節分祭
» #04 しっぽくうどん
» #05 あん餅雑煮
» #06 屋島 獅子の霊巌
» #07 銭形砂絵「寛永通宝」
» #08 銚子渓 お猿の国の猿団子
» #09 国営讃岐まんのう公園 ウィンターファンタジー
» #10 レオマリゾート

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆ひけた鰤

 ハマチ養殖発祥の地・東かがわ市引田で生産されている「ひけた鰤」。「ひけた鰤」は、引田の沖合に設置された広い生簀のゆったりとした環境でストレスなく飼育されている。

 厳選されたエサを与え広い生簀でのびのびと飼育された「ひけた鰤」の身はグッと引き締まり、味わいが抜群。夏から秋に成長したブリは、冬の時期に低くなった瀬戸内海の水温で脂がよくのった美味しいブリとなる。

 広々とした養殖場所の環境と、瀬戸内海の自然により身が引き締まっていて脂ののったブリを養殖できる。

10月下旬~1月上旬

ひけた鰤(ひけたぶり)

所在地 東かがわ市引田
https://www.kensanpin.org/product/seafood/1170/

◆雲辺寺山頂公園

「天空のブランコ」で有名な標高920mに位置する雲辺寺山頂公園。観音寺市大野原町にある雲辺寺ロープウェイに乗って気軽に山頂へ行くことができ、よく晴れた日には、瀬戸大橋や岡山県・広島県まで見渡すことができる絶景スポット。 

 冬限定で雪遊びができるエリアが登場。雪に触れる機会がない子どもたちに雪に触れる機会をつくりたいとのことから、人工の雪山で雪遊びやソリ遊びができるエリアが誕生した。冬しかできない雪遊びを楽しんでみては。

開催期間:12月下旬~2月までの土日祝

雲辺寺山頂公園(うんぺんじさんちょうこうえん)

所在地 香川県観音寺市大野原町丸井1974-57
https://www.shikoku-cable.co.jp/unpenji/index.html

2024.01.23(火)
文=桐生奈々子