料理を「作らない・作れない」ことに罪悪感を持っている人に贈る、フードライター・白央篤司さんの金言&レシピ。

 どんなものであれ、作ろうと思ったそのこと自体が尊い。今晩はひと品、作ってみませんか?


2023年に買ってよかったもの

 入っちゃいましたねえ、12月に。今年もじきにおしまい。毎年言ってますが、早いなあ。

 恒例「買ってよかったもの」まとめ、今年もやりますよ。2023年に私が出合ったおいしいもの、すぐれもの、ドドッと紹介いたします。

◆01 名古屋「川口屋」の和菓子

 年々、深まるものといえば和菓子への愛。すぐれた職人さんたちの手によるあんこや餅の味わい、食感ってなんと素晴らしく、静かな感動を与えてくれるものなのだろうかとしみじみ思います。

 取り寄せも可能な、愛知県は名古屋「川口屋」さんの和菓子。こちらのお菓子に共通する清々しい甘さとなめらかさ、香りと口どけのきれいさには、いただくたびにため息が出ます。写真は11月後半に取り寄せたものの一部。すべてよかったけれど、柿を使ったきんとんが特に感動的だったなあ……。

 季節の上生菓子、4個ぐらいから配送していただけるので、和菓子に興味のある方はぜひお試しください(一部配送不可のものあり)。

 ちなみに「川口屋」さん、日本食いしん坊界の天上人クラスにいる料理研究家の重信初江さんに教えてもらいました。初江さんいつもありがとう。

2023.12.16(土)
文・撮影=白央篤司