#288 Jeddah
ジェッダ(サウジアラビア)

 今、サウジアラビアにて、この原稿を書いています。ついに、です。思えばこの3年余りは、この地への思いを募らせた日々でした。

 あれは2019年9月のこと。これまで海外に対して扉を閉ざしていたこの国のビザが解禁(日本を含め49の国に対して)になり、国内外の旅行メディアで話題を呼びました。私も興味津々。

 イスラム教徒以外はめったに訪れることができなかった国。一体、どんな世界が待っているのでしょう?

 けれど冒険心に火をつけるそんなワクワクした思いも、COVID-19によってあえなく立ち消えに。それから3年を経て、ようやく積年の思いを叶えたわけです。

 訪れてみると、知っているようで、まったく知らなかったサウジアラビア。

 東のペルシャ湾(アラビア湾)と西の紅海に挟まれたアラビア半島のほとんどを占め、中東最大の広さを誇るサウジアラビアの国土は日本の約5.7倍。世界最大のオアシスや、北には積雪するエリアもあるとか。

 今回は、近未来と歴史的遺産が交錯する首都リヤドから旅をはじめ、圧巻の地形に度肝を抜かれた世界遺産のアルウラ、イスラム教の二大聖地のひとつメディナを周遊。砂漠エリアも道路沿いにナツメヤシのプランテーションがあるなど、ベージュ色一辺倒ではなく、潤いの緑が視界に入るのが印象的です。

2023.12.02(土)
文・撮影=古関千恵子