かわいすぎます! “編み物×極道”芸人・アイパー滝沢さんの自慢のうちの子

 お笑い芸人さんに一緒に暮らすペットを紹介してもらう「お笑い芸人の“うちの子”紹介」。第30回はピン芸人のアイパー滝沢さん。

 友人からの紹介で譲り受けたハチワレのきょうだい・ハナ(メス・7歳)とマリ(オス・7歳)と暮らしています。

 編み物芸人として知られるアイパーさんは、この日、ハナの顔がデザインされたニット素材のポケットをつけてリメイクしたトレーナーを着用。2日前にふと思いついて作ったものだったそうですが、あまりのかわいらしさに、そのまま撮影に臨んでもらうことになりました。

≫【画像】アイパーさん家のハナとマリがかわいい!(全35枚)


「売れない」けれど幸せだからしょうがない。

――一緒に暮らし始めたいきさつを教えてください。

 ちょっと長くなるけどいいですか? 元々、猫が好きで飼いたいなと思っていて。うちの実家の倉庫で野良猫が赤ちゃんを5匹くらい産んで、母猫が1匹だけ残してどこかに行っちゃったって連絡があったんです。で、家族が困ってたから「俺、飼おうかな」って言ったら、動物が好きな姉ちゃんが「生まれたての猫をお前に任せられないから、ご飯が食べられるようになるまで預かっておくわ」って言ってくれたので預けてたんです。

 半年くらいして「そろそろいいんじゃない?」って連絡したら、情が移っちゃったから手放せないって言われて。

――まぁ、そうなりますよね。

 どうしようかなと思っていた時、動物が好きな女の子の友達から「私の友達が勤めてる会社の倉庫で野良猫が赤ちゃん産んじゃったんだけど、引き取ってくれない?」って連絡もらったんです。姉ちゃんに預けた猫は飼えなかったから、「いいね。じゃあ、1匹引き取るわ」って返したら、「2匹のきょうだいだから1匹残すとかわいそう。両方とも引き取って」って言われて。

 昔、猫を飼ったことはあったんですけど、さすがに2匹は大丈夫かなと不安になりながらも引き離すことはできなかったので、2匹とも引き取ったんですよね。

2023.10.31(火)
文=高本亜紀
撮影=細田 忠
写真=アイパー滝沢