この記事の連載

旬顔を作れるプチプラ秋新色
#01 エテュセ

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 やっとやっと、心おきなくお洒落を楽しめる秋がやってきましたね。ファッションもメイクも、久しぶりに新しいものを身にまといたい気分になっているのでは。

 そこで今回は、プチプラコスメの秋新色の中でも、大人の女性に特にオススメしたいアイテムを厳選してご紹介します。

 秋新色は、早いものなら8月から発売されていたりもしますが、今年のように、9月後半まで暑さが続いたようなときは、なかなか秋を先取りする気分にもなれませんよね。

 というわけで、そんな暑さの中、みなさんの代わりに色々と試して、「大人の女性が簡単に旬の顔になれるぞ」と惚れ込んだ秋新色を集めました。1回目はエテュセです。

#02 ビー アイドル


「ダスティ ファンタジー」がテーマのエテュセの新色

 エテュセの秋新色のテーマは「ダスティ ファンタジー」で、資料によると「くすみカラーを取り入れ、重くなり過ぎないようロマンティックな輝きのある質感を加えたスタイル」。

 メインカラーが、マホガニーレッドという赤系のアイメイクアイテムなのですが、この“赤”がお洒落でステキ! なのです。

 2色セットのアイシャドウは、いつもトレンドを押さえながらも、奇抜とまではいかない組み合わせで、誰でも使いやすい色と質感で大人気のアイテム。筆者も登場時から、かなりの頻度で使っていますが、また今回の“赤”も素晴らしい~。

 “赤”と言っても、いわゆる真紅のような真っ赤、ではなく、ブラウンに寄った赤茶のマホガニーレッドなので、ブラウンの延長のような感覚で塗ることができます。発色はほぼ見た目通りです。でも塗ると、ほんのわずかに、朱色のようなニュアンスも感じられて、それが目元に色香を醸し出してくれるんです。

 左側はキラキラのラメが入ったベージュゴールド。ゴールド、ピンク、ブルー、シルバーといった多色の大小さまざまなパールが効いているのですが、マホガニーレッドにコレを重ねると、なぜかブラウンっぽさが少し強調されます。

 “赤”をあまり強く前面に出したくないときはラメを後から重ね、出したいときは順番を逆にする。目の下側にも細く“赤”を入れたり、そこにさらにラメを重ねたりなど、たった2色なのに色々な使い方が楽しめます。

 既存の色の中にも愛用しているものがたくさんあるのですが、このマホガニーレッドもフェイバリットのひとつになりました。

2023.10.21(土)
構成・文=斎藤真知子