東京だけでなく全国にコーヒースタンドが増え、コーヒーはサードウェーブと呼ばれる大ブーム。ロースターたちが生みだす、香り高く味わい深いコーヒーを今だからギフトに!

 今回はTHE COFFEESHOPを紹介。

» 第2回 ONIBUS COFFEE
» 第3回 すみだ珈琲

コーヒーのセレクトショップ!?
THE COFFEE SHOP

カウンター内のガラスのショーケースには、現在取り扱っている豆がズラリと並べられて

土地ならではの特徴があり、飲んで心地のいいコーヒー

ディレクター 村澤智之さん

 農園ごとの特徴を見極め、生産から焙煎まで、こだわり抜かれた最高品質のスペシャルティコーヒーを、シングルオリジン(ストレート)のみで提供。そんなマニアックなスタイルを、気軽におしゃれに行うこちら。これまで焙煎は外注してきたものの、今月オープンの新店「Roast Works」ではディレクターの村澤智之さんが焙煎を担当。彼の知識や豆を選別する能力は並外れており「同じ農園でも年によって変わるので、生産者と直接Facebookで友達になったりして(笑)」情報収集するという徹底ぶり。そして選ぶ豆の基準は「その土地ならではのフレーバーの特徴がありつつ、飲んで単純に心地いい」こと。近ごろの注目は、コスタリカやグアテマラ、ホンジュラスなどの中米系。「いろんなフルーツの風味が出てくる複雑な甘みが面白い」。

左:入り口の看板もオシャレ
右:店内には豆からコーヒーを淹れる器具まで、さまざまなグッズが揃いぶみ。デザイン会社が母体なだけあり、タイポグラフィをモチーフにしたパッケージデザインは、男性へのギフトにぴったり!

【うちのコーヒーに合うお菓子はこれです】
ショップオリジナル バナナブレッド

 シナモンを効かせ、バナナの風味や甘みがしっかりあるのでコーヒーとも相性抜群。¥180

ザ コーヒーショップ
所在地 東京都渋谷区猿楽町2-3
電話番号 03-6380-5811
URL thecoffeeshop.jp
営業時間 12:00~19:00
定休日 不定休

2013.11.25(月)

CREA 2013年12月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈り物バイブル

CREA 2013年12月号

心を込めて贈る最高のギフト全380点
贈り物バイブル

定価 670円(税込)