主張のはっきりした油彩画に囲まれると、本作は淡い色使いと線描でさっぱりとして見えますが、独特のクセがあるのも確か。この絵を描いたウィリアム・ブレイクは時代を先取りしたというか、オリジナリティの強い作風で知られる詩人・画家でした。

 ブレイクは幼い頃から画家を志し、14歳で銅板を彫る彫版師に弟子入り。彼の作品に見られる簡潔な線描には、この修業が役立ったと思われます。次に、ロイヤル・アカデミーの美術学校で学ぶ機会を得ますが、この頃から油絵のドロッとした質感や、それを生かした画風に抵抗があることを表明していました。彼が支持したのは水性の絵具で描かれた中世の装飾写本や、線描による表現の大成者であるミケランジェロ。本作も線描を主体に、淡い水彩で色が乗せてあります。

 油彩画と水彩画の違いは、色の素になる顔料を練る材料の違いにあります。顔料はそのままでは紙やキャンバスに貼りつかないため、糊の役割を果たす展色材を必要とし、その展色材が油彩画は油で、水彩画はアラビアゴムなのです。それぞれ油彩絵具、水彩絵具と呼びます。なぜ「水彩」と呼ぶのかというと、水彩絵具は水で溶いて使うからです。水は油と違って乾燥するとカサがなくなるため、厚塗りに適さず、薄く溶くとこのような淡い仕上がりになります。

 ブレイクの描く「人」は、中世の絵画のように図式的と言ってもいいくらい簡潔で、軽くさらっと描いたようなところがあります。これは写実的な画風が主流だった19世紀初頭としては革新的。同時に、筋肉は各部の形状や筋肉同士の境目が詳しく描写してあり、体を大きくひねった複雑なポーズも見られますが、これらはミケランジェロから取り入れたもの。ミケランジェロは、それまでのフラットで量塊感のない中世的な人体表現に対し、立体的で筋骨隆々な人間像を描きました。結果として、ブレイクの作品には中世的な表現と英雄的な人体が組み合わさり、復古的なだけではない独自性が生まれたのです。

2022.06.25(土)
文=秋田 麻早子